その他

ストレスがきっかけとなった過敏性腸症候群の漢方相談

Before

40代の女性、パート兼主婦です。

4年ほど前から、胃腸の不調で悩んでいます。
病院では過敏性腸症候群と診断されました。
また、軽度の逆流性食道炎があります。
数年前に仕事や家庭のストレスが強く、体調を大きく崩した時期があり、その頃から下痢、軟便、お腹の張り、ガス溜まりを毎日繰り返しています。
最近は1日を通してお腹に不快感があります。
起床後に下痢が始まり、夕方にかけてお腹にガスが溜まっていき、夜にひどくなり苦しいです。
食後は胃もたれや吐き気を感じることが多く、油ものや辛い食べ物は控えるようにしています。
背中や腰の不快感、めまい、不調に対する不安感があります。
不眠症で毎晩寝つきが悪く、ぐっすり眠れた感覚が無いため、日中に倦怠感があります。
これまで、自分でいろいろと試してみましたが、なかなか効果を感じられませんでした。

before

After

聞き取りの結果、いただいた情報からお体に合わせたプランをご紹介。

症状の軽減へ向けたアドバイス(苦みのある食べ物を避ける、お風呂にゆっくり入り汗を流すetc)も併せてご提案させていただきました。

漢方薬の服用開始から1ヶ月後
体調に大きな変化はまだ感じませんが、漢方薬の服用を引き続き続けてみたいです。

漢方薬の服用開始から2ヶ月後
お腹の張りは続いていますが、漢方薬を服用して下痢は改善傾向です。
下痢が改善したので、形のある便が出る日が増えてきました。
漢方薬を服用して、食後の胃もたれが改善し軽減されているので、日中の倦怠感を感じなくなりました。

漢方薬の服用開始から3ヶ月後
不調は悪化と改善を繰り返していますが、漢方薬を服用してからは、少しづつ改善してきています。ストレスや疲労を感じる日はお腹の張りが強くなりますが、漢方薬を服用して不眠症が改善したので、よく寝るようにしたら以前よりも体調が安定しています。不調に対する不安感が徐々にですが軽減してきています。

現在、漢方薬の服薬開始から4ヶ月が経過。
長年の不調でしたので焦らずに、ご本人様は体調体質の改善をしてくださっています。

(有)いわい薬局のお客様の声

after

先生から一言

「漢方薬はこれまで試した中で一番自分に合っているようです。」との嬉しいお声を先日、いただきました。
引き続き、体調の安定に向けてサポートさせていただこうと思います。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品